03fac425cae2660e7f58c84804fe77f8?1493641682
ちゅうさんの男の夕食

夏野菜クッキング ~8月末~

2021/08/21 08:44 晩ごはん

夏野菜たちは暑さに負けず、すくすくと育って食卓を賑わせてくれます。


夏野菜チーズ焼き、6種野菜とベーコン、鶏むねミックス。


焼き茄子、生姜醤油でさっぱりと、佐土原茄子はトロ~っと甘味があります。


茄子とオクラの煮浸し、オクラのネバネバが絡んで絶妙な味。


定番、刻みオクラ。醤油味が一番おいしい。


モロヘイア、オクラ、納豆のネバネバ丼。ムチンが身体に滋養を。


サラダのワンポイントに生のピーマンがいいです。


冬瓜がおいしい時期になりました。


冬瓜は煮るのが一番おいしい。さまざまな素材と組み合わせられます。


今年のカボチャはホックホク、煮ても、揚げても、蒸しても、炒めてもおいしい。


今年のカボチャは、黒皮かぼちゃ、蒸したら味付け無しでおいしかった。


左・黒皮かぼちゃ、右雪白かぼちゃ。黒皮のほうがほくほく感強。


8月末、もう少し夏野菜の恩恵に預かれそうです。


おまけ、我が家の巨峰ぶどう、8月いっぱい毎日食べています。


連日暑い日が続いています。

停滞前線の影響で西日本で自然災害が多く発生しています。

新型コロナの第5波の感染爆発が全国で続いています。

災害列島日本、被害が拡大しないことを祈ります。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください