03fac425cae2660e7f58c84804fe77f8?1493641682
ちゅうさんの男の夕食

ちゅうさんの野菜畑46 ~夏野菜オンパレード~

2021/08/01 11:43 趣味 くらし

連日暑さ更新、コロナ禍第5波、それでも夏野菜たちは

例年通りに心を満たしてくれます。


定番トマト、ミニトマト4種植えています。これはネネという甘いミニ。

害虫除けに、マリーゴールドを混植しています。


大玉トマト、アロイトマトという品種。酸味と甘味のバランスが良い。

窒素肥料固定のため、枝豆を混植しています。


佐土原茄子、在来種です。


とうがんの赤ちゃん、ぐんぐん大きくなってフットボール大が食べごろ。


苺、ランナーが伸びて10月頃植え替え。


オクラ、花が美しい。マリーゴールド混植で害虫予防。


金ゴマの花。花後、実ができて10月初め収穫。


里芋、背丈が80センチくらいになりました。11月末収穫。


鷹の爪、色づき始めました。


ブルーベリー、毎日採れるので、冷凍してまとめてジャムに。


カボチャ、子どもの頭くらいになりました。


大玉スイカ、小玉スイカも含めて、毎日水替わりに食べています。


ピーマン、今年は多く採れます。


枝豆、今夜のビールのつまみになります。


さつまいも、紅はるか。10月中旬収穫。


巨峰ぶどう、カーポートの下を這っています。8月の果物は毎日甘い巨峰。

黒くなったものから粒でもぎ取ります。生食、ジュース、ジャムに。


キンカンの花。花が終わると実ができ、12月末に収穫。


百め柿、10月収穫。焼酎漬けが美味い。


農作業は、順天堂大学の研究で、ストレス緩和効果があることが立証されたそうです。家庭菜園はその効果が多いにあることを実感します。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください