03fac425cae2660e7f58c84804fe77f8?1493641682
ちゅうさんの男の夕食

夏野菜クッキング(7月初め)

2021/07/10 10:25 晩ごはん

梅雨が長く続き、今日は12日ぶりに太陽が出ました。

前線が列島に掛かり、線状降水帯が続き、水害が出ている地域があります。

被害を受けられた方々には心からお見舞い申し上げます。


関東地方、梅雨明けはまだですが、初夏の野菜たちが採れ始めました。

我が家は種蒔きからの栽培なので、少し遅い収穫時期となります。


いんげんは毎日どっさり、ツル有り、ツル無し、モロッコとその食べ方を

工夫しています。


素揚げにネギ醤油タレを掛けて見ました。にんにく入りで、香りが良い。


湯がいたいんげんを白和えにしてみました。ユニークな味。


素揚げに大根おろし、酢醤油のタレをかけました。さわやかな味。


モロッコいんげんの千切りを胡麻和えにしました。食感がさわやか。


モロッコいんげん千切りのサラダ。食感が抜群。


枝豆、香りと甘味が良い。ビールが進みます。


かつおのカルパッチョ、刺身が見えないくらいの野菜の量。


ピーマン・人参・モロッコいんげんの素揚げ。素揚げには酢醤油が最高。


大根の豚肉あん、採りたて大根のトロっとした味がいいです。


素揚げ丼、いんげん・ピーマン・人参・じゃがいも・玉ねぎ・かぼちゃ。


ある日の夕食、野菜だけでお腹いっぱいです。



これから、きゅうり・トマト・オクラ・モロヘイア・キャベツなどが登場するでしょう。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください