C83a7be0f28be968f1356ea0a0984804
ちゅうさんの男の夕食

ちゅうさんの野菜畑44 ~自家種から育てる夏野菜~

2020/05/19 09:46 趣味 くらし

昨年の作物から採った種を蒔きます。

きゅうり、もう少しで本葉が出ます。完熟させてから種を採ります。


かぼちゃ、調理時、割った時の種をとっておきます。

種がまだ幼葉の上に付いています。かぼちゃ特有のおもしろいシェープ。


ミニトマト、“ネネ”という、とっても甘いミニトマトです。

完熟させて種を採ります。

買えばとっても高価な種、ミニトマトでは価格のキング。

(因みに、使っているラベルは、牛乳パックのリユース、これ使えます)


小玉スイカ、一株から3~5個採れます。去年食べた時の種がこうなります。


落花生の種、左 “なかてゆたか”、右 大粒の “おおまさり”。

去年の収穫物をとっておいて、中の粒を蒔きます。

一粒の種から80~100粒収穫できます。

ネットの中で芽を出しました。鳥害防御のためですが、もうすぐ外します。


キャベツ、これは自宅で採種できないので、種を購入して蒔きます。


夏野菜は、定植したら、こうやって風除けと保温のため2~3週間おきます。

隣は、来月収穫のジャンボにんにく。

コロナ禍で、畑に居る時間が例年よりも長いので、愛情たっぷり。

収穫が楽しみ、そしてクッキングが楽しみです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください