サービス提供終了 (2023年6月末) のお知らせ

移行方法のご案内など詳細はこちら >

ちゅうさんの男の夕食

ちゅうさん流クッキングの掟。

2017/08/28 09:13 晩ごはん くらし 家族

COOK PADブログを始めてから、クッキングが一層楽しくなった感じです。

その1 自宅で採れた野菜がメイン素材となるメニューです。

     従って、旬の野菜をどう活躍させるかがテーマとなります。

その2 食材の調達にスーパーへ買い物に行かないのです。

     生協で調達した宅配の素材を冷蔵庫にストックして使います。

     買い物に行かないから、無駄買いがあまり無いのです。

その3 調理時間は1.5時間。3~4品をつくります。

     かみさんがパートから帰るのが午後8時。6時半からつくり、

     帰って来てすぐ食事です。

     「ごはんにする?」「風呂にする?」と聞いてから……。

その4 完成したらすぐに、ブログ用に写真を撮って翌朝ブログ更新です。

その5 ブログを始めてから、クッキングのテーマや盛り付けの工夫を

    するようになりました。

その6 盛り付ける器はほとんどが趣味の陶芸でつくったもの。

     欲しいお皿を自宅の工房で作陶、焼成します。

その7 COOK PADブログを始めてから、レパートリーが増えました。

     素敵なブロガーの皆さんから大いに刺激を受けております。

その8 土日はかみさんの夕食クッキングの日。

     ちゅうさんのクッキング休養日です。

その9 “意外性”の演出をします。素材の組み合わせや調味料の使い方など。

     おもしろい発見があります。

その10 かみさんのクッキングポリシーを犯さないよう気を使います。

     食器の並べ方、冷蔵庫内の配置、台所のレイアウト…ちゅうさんの

     基準と違っても、あまり変えたり意見を言ったりしないことに

     しています。

というわけで、時々はレシピをアップしたりすると、つくれぽが届いたり、

嬉しいこともあり、ますますクッキングが楽しくなるのです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください